2012年4月8日日曜日

ゴンタのダジャレ英単語




 

   新ブログ(姉妹ブログ)「gontanoe」公開中!
https://gontanoe.muragon.com/


4/9号(10of21)


多くの語に対応しようとすると、中にはかなり苦しい語呂合わせが出て来、度の過ぎたものは除外してます。反対にあまりにもぴったりしたものは、生きてる間に出会いそうもない単語でも教養?として取り込む場合もあります。皆さんで取捨選択してください。
また、このダジャレのなまり方にはある傾向・規則性(いずれ詳説させていただきます)が有り、それに慣れて頂ければより実用的になるかも知れません。先週の火曜TV語学番組のある単語で私はこのダジャレフレーズで意味を思い出す体験をしました。(apprentice;「決して仕事あぶれんです、丁稚奉公していれば。」)皆様の実用にも早く寄与できるよう単語量を増やしていきますので、見続けて下さい。また、皆様の英語好きな友人知人にこのブログサイトを伝えて頂ければ願っても無い事です。(それで友人が減っても責任はevade「いーべーと」言わせて下さい。)是非懇願致します。
という事で今回は、「頼む、請願する、哀願する」(基本語appeal,ask,beg,request)を表す類語7動詞プラス難解類語3動詞(難易度高く実用度は低そうですが覚え易いので掲載しました)です。再三申し上げてますが、これらは受信用で発信用ではないので、知識ではなくスキルとして既に身につけられている場合以外(私の今の状態)、「書いたり言ったり」するには基本語を使う方が無難のようではあります。皆様のご意見あるいはやり方をコメント下さい。



プリーズ、プリードゥ、連発し(必死に相手の)慈悲を請い  plead (vi);make continual and deeply  felt    requests

(愛護団体押しかけて)「ペットいいしょん?中に入れても」と請願し petition (n,vt,vi);make or send request or demand to a goverment or etc.

(アマ勝って)「もう一勝負やらせてえん」プロは(必死に)頼み込み。 implore (vt); beg request strongly

(「こっちに、もっと」と)せがむは(単なる)れ嫉妬  solicit (vt,vi) ;ask for especially money or help etc.

(X‘masプレゼント)贈ってくれー、イブまでにと懇願し。 crave (vi,vt); have a strong desire for sth.

(猫ひろし、)「まずエントリー」必死に)頼んで叶えられ。 entreat (vt); beg,implore

今度はビシーっ頼み込んだ(ら叶えられ。) beseech (vt); ask eagerly


-難解類語-

このサプリ食えと食ってくれろと老親に)哀願し supplicate (vt,vi); beg, pray

(人にそうせよと)頼む後じゃーダメッ! adjure (vt); ask sb. to do sth.

無煙世界のは(嫌煙者でなく)吸う方だろう。(健康を考えりゃ。)  sue for (vi)  ask for sth. especialy appealing to the law




青色文字は英語の意味、赤色文字は語呂合わせの部分で、かなりなまったり方言ぽくなる場合があります。カッコ部分は無くてもよいのですが、情景を想起し易いよう添えています。
※参考文献・サイト;merriam-webster.com ; http://ejje.weblio.jp/ ; Oxford Learner’sTHESAURUS;LONGMAN Learner's  Dictionary

このブログは 「難解英単語ダジャレ集」をグーグる、又はhttp://eitango-dajare.blogspot.jp/で開きます。お知り合いの方々ににご紹介賜りますれば幸甚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿