2012年4月30日月曜日

ゴンタのダジャレ英単語(4/30号)読解単語攻略最終兵器




 

   新ブログ(姉妹ブログ)「gontanoe」公開中!
https://gontanoe.muragon.com/



 今回は類義語および類似語の両者を掲載しました。皆様にはどちらがより混同しにくいでしょうか。また、今号から”レビュー”欄を設け、皆様に連想・想起の実体験をして頂こうと思います。もとからその単語の意味をご存知の方はともかく、度忘れして中々思い出せない場合ダジャレの情景をなんとか思い出し英単語の意味にたどり着いて下さい。それで英文の意味がすっきり分かると快適そのものです。尚、例文は全て、ウェブスター辞典から引用させて頂きました。(末尾の参考サイトをご参照下さい。名詞を分かり易いものに取り替えている場合もあります。)


4/30号(23of91)     ----毎週月曜日更新----

類義語1.worsen,damage,
 アー、比べっと(比べると)確かに更に悪化しての分かります。    aggravate
 キム●●●、戦(いくさ)すべーと言い出す程その国の状況更に悪化しexacerbate
 家を出ているオレと妻との愛は次第に低下し。                deteriorate

類義語2.strange,creepy
 ウィヤードットウィヤードットとオフビートな(調子っぱずれの)変わった奇妙な歌唄い。weird、 offbeat
 国内旅行でビザ有る?とへんてこりんな事聞かれ。bizarre
 やっぱマドンナやガガには異常なあんかねーuncanny
 
類義語3.recover,regain
 霊柩パレード無くなる程 疫病蔓延回復し。 recuperate
 別案;零九パー(0.9%)レート遂に回復し。  
  ( ※ローマ字読みしてどちらかを思い浮かべられれば有効やも。どちらにしてもやや苦しいか。求む傑作!)
 早く回復するようがんばれす。   convalesce

類似語1.●●●gregate(下の3語とdisgregateだけのようです。ただし、●●●gateは無限にあるようです。)
 皆あぎれげーったこんなにダジャレ集めとは。       aggregate
 

 また都知事のかんぐりげーっと会見場に記者達集まりcongregate --- これはvi.で上はvt.に驚きました。gather,assembleには両方あり、その意味でもこれらの方が使い易そうですね。(適切な使い分けは非ネィティブには無理なんでしょうね。 このブログが受信用であって発信用ではない所以です。すみません。)      
 上級品、数ある中からすぐり下(げ)と分けて保存され    segregate
 【苦しまぎれ案】症状コレラにそっくりげーっと隔離され            〃

                                         
類似語2●●●udge  (smudgeは初回号でやりましたね。)             別案
 仏像ちょっとでも動かたらバッジ(罰)たるbudge  このバッジ少し動かしただけですぐ落ちる。
 やな仕事誰も進んではしどらっじ(していない)。 drudge  やな仕事どの業者も進んではどらっじ
 ファジーな答えでぐらかし。          fudge
 その日暮らで金は当然出し渋り。     grudge  金出すや出さざるやぐらっじ(ぐらついた。)
                                    生活ぐるじ(苦しく)金は当然出し渋り。  
 それを見てなじ(何故)つつくのか分かった。nudge  失敗をなじるのにつっつかんでもよかろうに。
   自らは誰もすらじ(しない)さらい(どぶさらい)。   sludge  泥さらいどの業者も進んではすらじ
 そんなとぼとぼとらっじ(とらんで)さっさと歩け。  trudge  営業マン仕事とらじ(とらんで)とぼ
  とぼ帰宅す。
      
類似語3.div●●●                                      別案
   東京の台場シティにはいろんなものが揃ってる。    diversity 大分あーして集めればいろんなも 
  が揃ってくる。
 大分あるじゃんす意見の相違。               divergence
 断捨利本、心を鬼にして捨て大ベストセラーになり。 divest 大食い習慣てて大分ウェスト細くなったね。
 秘密とはいずれ誰かが漏らすのでばれじまいます。       divulge大分有るじぇれたもの。(発音は、前者が米国、後者がブリティッシュらしいです。)

レビュー
”The educator's ambition is to eradicate illiteracy." えらでかい。⇒恐竜⇒?、入れたらしい⇒どんな人を?
"Don't smudge the picture with your hands."    すまじ⇒恋⇒●●●た心で⇒?
"I'll get back all the money I invested,plus any interest and dividents that have accrued." あくるー⇒あくる日⇒あくる日から⇒?

いかがでしたでしょうか。やや偉ぶった(いい感じせんど)もののいいようお許し下さい。ただただ、「役立って欲しい、できれば、このブログがよりアカデミック?になって欲しい」との思いから始めさせて頂きました。ブログの効果があったことを祈るばかりです。こういう私自身いつも度忘れしてはじりじりしています。若い方々が羨ましい限りです。では
追;前号でいくつかのスペルミスがありましたことお詫び申し上げます。

 青色文字は英語の意味、赤色文字は語呂合わせの部分で、かなりなまったり方言ぽくなる場合があります。
※参考文献・サイト;merriam-webster.com ; http://ejje.weblio.jp/ ; Oxford Learner’sTHESAURUS;LONGMAN Learner's  Dictionary ;Progressive Reverse Dictionary


このブログは 「難解英単語ダジャレ集」をグーグる、又はhttp://eitango-dajare.blogspot.jp/で開きます。お知り合いの方々ににご紹介賜りますれば幸甚です。





0 件のコメント:

コメントを投稿