2012年11月19日月曜日

アーカイブ


11/19号(32 of 679)---毎週月曜更新。今回もご来訪感謝申しあげます。
随想
 読売新聞(11/3)に「記憶法」についての特集があり、ご紹介させて頂きます。
―――記憶しやすく、忘れにくい頭をつくるには、思い出す癖をつけることが大切。勉強時間は、記憶時間と想起時間の合計です。暗記項目を脳にインプットすることばかりに目を奪われ、アウトプットを軽視している人が意外と多い。記憶のしっ放しでは定着は期待できず、おぼえるより、むしろおもいだすことが大事である。20分勉強するなら、15分は頭に入れ、残りの5分は思い出す時間に充てるなど、記憶と想起のバランスを上手くとることが肝要である。新聞や本などをよんだら、直後に内容をちょっと思い出してみる、そうした心がけが、記憶のパイプを太くするのに役立ちます。―――
 むべなるかな、です。以前ご紹介させて頂きました参考ホームページでも、「覚えた単語を使わない限り定着はない」を力説されていました。
 このダジャレ記憶法では、とにかく暗記努力を皆無とまでは言わないまでも少なくする術を模索しているわけですが、反射的な想起や使用法の熟知の必要のない読解用の為の記憶に絞っているとは言え、実用に耐えうるまでにするには、やはり多少の努力は欠かせないというのが実態のようではあります。悔しいですが。
 さて、そうなるとこのブログも、以前のレビューのようなものはやはり、無しでは済まないようですね。次回から、なんらかの形でレビューを再開したいと思います。


お詫び
前回の本題5)のwally はwilyの誤りでした。謹んでお詫び申し上げます。発音は「ワイリー」で、ダジャレ文はそのまま使え、また難易度水準も同じ⑰ですので単語の入れ替えだけで済みます。なお、willyとするとやばい語彙になりそうで、要注意ですね。(2018,2/11記)

本題---下記水色背景文字は本題の見方の説明です。
 ダジャレ文の中の青色文字は英語の意味、赤色文字は語呂合わせの部分で、かなりなまったり方言ぽくなる場合があります。英語の意味と語呂が重なっている場合紫色文字になります。初公開時以降に加筆修正した部分は緑色背景文字で表示しています。英単語に添えられた丸数字は難易度レベルを表しています。詳しくは8/27号をご参照ください。(⑦~⑫は書物には頻出。⑳以上も新聞等には時折出現する。)

類義語1(detailed属)

1)そこまで厳密に正確だとは利口らす。⑧rigorous(a)
2)結婚相手を広範囲に理解たから結婚振れへん渋っても私の父が。⑤comprehensive(a)---お馴染み「婚」シリーズ  4/16(リンクしてます)
3)汚染土壌どんどん溜まっていくぞー、捨てっぺ(てぃぶ)徹底的に。⑨exhaustive(a)
4)広範囲に徹底的に吐いたら後はいんでぷすっとしていても。⑬in-depth(a)

類義語2(parody属)


5)人を(り)かっちぁーだめだよそんな風刺画。⑩caricature(n,vt)
6)しっぽー(すぷー)り振り、慣れ慣れしくして人をかつぎ。⑭spoof(n,vt)
7)いい場所(ぱーそ)ねーしょん人呼んで物真似やるのに。⑮impersonation(n)---超苦


類似語(shr+母音)
8)大事な書類しゅれど(それと)は知らず切り刻み。⑩shred(n,vt)
別案:極秘文書シュレッダーしゅ(す)れども消えない不安。---shrederから連想できるので、わざわざダジャレで覚えるまでもないか。
9)すぐガミガミしゅ(す)口やかましい女。⑬shrew(n)
10)奴は。⑥shrewd(a)
11)シュ(ス)リル満点で金切声を出し。⑥shrill(a,n,vi,vt)
12)安い野菜、良くしゅりべる(調べる)としなびてる。⑮shrivel(vt,vi)---超苦だが定着性・想起性あるか。
別案:見合い写真、良くしゅりべる(調べる)としわよってしなびてる。---こちらの方がインパクト有り定着性・想起性に優れるか。
13)14)シュラブ灌木とはしゅらぐ(知らず)首をすくめる。⑤shrub(n),⑤shrug(vt,vi,n)---超苦

アラカルト---near words in the dictionary(d~語、ほか)

15)でれりく(と)っとなった(「でれっとなって、くたびれはてた」の意味)放置された浮浪者達。⑪derelict(a)---超苦
16)例の島の海域境界が平和裏に設定されたというのはデマけーしょん(デマでしょうか)?⑫demarcation(n)
17)ドロンしたって構わん、どうせ役立たずだ。⑩drone(n,vi,vt)
18)自由得る闘争⑪duel(n,vi,vt)     
19)チクションというきたないことば使い⑪diction(n)
20)うわごとばっかり出りりやす。⑪delirious(a)---超苦
21)22)石原橋下、ついに総選挙では連す(連合すの意味)相違乗り越え、互いに敬意を払い、時に相手に服しつつ。、⑧difference(n):相違、格差 ⑮deference(n):服従、敬意
23)手拭い(でん)遠慮がちに頼み。⑮diffident(a)---超苦
別案:分娩費用、遠慮がちに、生まれたばかりの子供にローン組んで費でと頼む変な親。---こういうありえない場面の方が定着性有るか。
上記のいずれよりも、2/28号の語呂合わせ文のほうがピッタリで思い出し易いですね。「遠慮勝ちな者ほど、是非出んと会議には。」(2013,3/19記)
24)エネルギー消耗せねば、もっとでっぷりしようその太った体形。⑪depletion(n)
25)もっと金出せっぺいと、言われて出して散財す。⑪dissipate(vt)
26)出そうなんす不協和音。石原と橋下の間には。⑪dissonance (n)---音・意見両方の意味有り。
27)正式な居住地分からず どうミサイル打てばよいか戸惑うイス●●●軍事筋。⑫domicile(n,vt)---どうしるこんな従順で。のdocile(8/27) と混同注意。
28)ダウン貸すと元気出すかと思いきや何故か意気消沈し。⑫downcast(a)
29) 霧雨で我が家の前の通りずっと滑る。⑪drizzle(n,vi):参照~zzleシリーズ
別案;また霧雨だ、どれずる休みするか。
30)家畜の糞ダン(グ)状。⑪dung(n)
31)顔が真っ赤なって怒るのはアジアのサルの特徴。⑬macaque(n)---日本猿はJapaense monkeys でなく Japanese macaques だそうです。(高尾山英文パンフレットより。)macacaも有りこれだともっとダジャレ易い。
32)あー、悔いはせんす服従ても。尊敬できるあの方なら。⑮acquiescence(n)
  別案:飽きはせず黙従するだけの昔の農奴。

 本日の大賞---複合ダジャレに決定(かなり苦しいが、時宣良くかつ注目度高いので採用しました。)

21)22)石原橋下、ついに総選挙では連す(「連合す」の意味)相違乗り越え、互いに敬意を払い、時に相手に服しつつ。①difference(n):相違、 ⑩deference(n):服従、敬意---難易度①登場!
別案:政治では、たとえ考えディファレンスでも、時に相手に服し敬意をもって向き合う姿勢が大切。⑩deference(n)---differenceを日本語扱いした為、ケーシー高峰風ですが格調高く想起性あるか。(deferentは無いことに注意)



   これで11/19号終了します。ご閲覧心より感謝申しあげます。有難うございました。

このブログは 「難解英単語ダジャレ集」をグーグる、又はhttp://eitango-dajare.blogspot.jp/で開きます。お知り合いの方々ににご紹介賜りますれば幸甚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿