2012年10月15日月曜日

10/15発音習得、声変わりするまでが勝負?

 
10/15号(21of 534 )---毎週月曜更新

随想---英語の発音その2

 日本人の政財界トップの方々の英語も、最近はかなりよくなっているように感じます。私はTVを通してしか分かりませんが、かの、山中博士の発音のきれいな事(朴とつながらRはネーティブに近いですね。3年の現地生活はやはり効くのでしょうか。)、また、金融界の社長さんたちも、臆することなく堂々とした英語を話されておられました。(今や商機は世界、当然の成り行きでしょうか。)
 広い意味では、表情やジェスチャーも英語の発音の範疇でしょうが、これらはちょっと真似できませんねー、シャイな日本人には。(体型や顔つきが違うので真似ると滑稽になってしまう。外人が和服を着ると何故か変なのと同じ。)あれこれ考え過ぎると、英語で話にくくなりますが、使う場合は日本人としての英語をこれで何が悪いと開き直り、堂々と発するのが良いのでせうね。流暢であるよりたどたどしい方が却ってかっこいいと。明治のインテリ達の(私の想像)そして現代のヒーロー達のように(ただのステートメントならともかく、即応を求められる会話の中ではそうも言ってられない?)

 tl,tr,dl,drなどの発音の微妙な違い、poorがプーアでなくポーアに近く、andがアンドゥだけでなく、文脈により「エアンドゥ」や「ンドゥ」やただの「ア」「ン」等にそして遂には無音の場合さえある、といったお話をまたいつの日にか、させて頂きたいと思います。
 

(発音習得はもしかすると、13歳までの勝負なのかも知れません。声変わりするまでの---バイリンガル達の発音のよさを思いしらされるにつけ、そんな気がしてなりません。

本題---ダジャレ文の中の青色文字は英語の意味、赤色文字は語呂合わせの部分で、かなりなまったり方言ぽくなる場合があります。英語の意味と語呂が重なっている場合紫色文字になります。初公開時以降に加筆修正した部分は緑色背景文字で表示しています。尚、研究社のWeblio辞書の単語難易度レベル値の表記を再開しました。表記法は8/27(左欄のブログアーカイブの8月をクリックし、8/27を開いて下さい)号をご参照下さい。

アラカルト

1)いくらあからさまでいいと言っても、それは少しオーバーと思う。 ⑨overt(a)
2)こうバーっと派手にやっちゃ内密とはとても言えん。        ⑪covert(a) ---1),2)は反意語同士
3)即金でなくあークレディッ(テド)いいよ、許認可受れば。 ⑮accredited (a)---アルク社の「EJの単語テスト一日一問」に最近出た単語、即ち習得必須単語。
4)本当にいんか非難浴びても、禍招いても。            ⑨incur (vt)
5)パリへ(てぃぶ)立ったのは一時しのぎの治療の為だった。   ⑫palliative (a)
別案:一時の言いつくろいにパリへと旅立った昔のアイドル。    ▲palliate (vt)---知る人ぞ知る小川知子の昔話  
6)ざめてぱりっどしない最近の若者。                 ㉑ pallid (a)
7)夕飯お呼ばれに皆で隣にーってぞ。               ⑨partake (vt)
8)国際会議不参加でもこちらからおいでやすとはとても言えない今の●国、不愉快で。⑱odious (a)
9)その光景見るも恐ろし誰が見てもひでーやす。           ⑩hideous(a)
10)自分こそ適任と偉っじぶる(偉がる)立候補者。          ⑥eligible (a)
11)時代遅れの人・もの大抵ファジーだでー。              ?fuddy-duddy(n)
12)何があろうともコンプレーンせんとにこにこしている愛想。    ○27conplaisant(a)---コンプレーンを日本語扱いとした  
13)何をされてもーく(文句)言わないおとなしいヤツ。        ⑩meek(a)---超苦
別案:みーるみ脱いで置いてけと言われ素直に従うおとなしいヤツ。(12/5記)
14)人にておくれなんて言えない月並みなもの。           ⑨ mediocre(a)
別案:人にておくれというにはもっと斬新でないと、月並みじゃだめだ。(12/5記)
15)資金調達プロ極めんと。                       ⑪procurement(n)
16)雨降り傘さす梅雨の前触れ。                     precursor (n)
17)相手を完封がんぷしようとするイチローの野球才覚。     ⑱gumption(n)
18)贅肉はフラフラブラブラします。                               ⑲flab(n)
19)筋肉の締りなくなりゃふらふらしっど(するぞ)。                          ⑱flaccid(a)
20)あの指導者も実はグルだった。                        ⑧guru (n)---その昔こう呼ばれたオカルトの首謀者がいましたね。

本日の大賞---長いですがタイムリー。(この類義語は鬼のように有るようですね。その次のhideousもその一つのようですが
     
              
 
 8)国際会議に来ないからといって、こちらから「おいでやす」とはとても言えない、今の●国。何故って、あまりにもいやらしく、不快きわまりなく、本当にむかつくから。
  odious (a)

―ブログランキング―                    

お手数でなければ下記のサイトも覗いてみてください。このブログは「覚え難い英単語一度で覚える最後の裏ワザ」のタイトル名で下位の方に載っています。

ブログランキングTOEIC版       ブログランキング英会話版


                       ―10/15号終了―

このブログは 「難解英単語ダジャレ集」をグーグる、又はhttp://eitango-dajare.blogspot.jp/で開きます。お知り合いの方々ににご紹介賜りますれば幸甚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿