2012年10月29日月曜日

10/29 ははは、ご来訪者急増は、やはり糠喜びでした。


   新ブログ(姉妹ブログ)「gontanoe」公開中!
https://gontanoe.muragon.com/

最近、ページトップに「新ブログ公開」と記述されていますが、それは中止となっていて、現在2018年から「gontae」という名の、姉妹ブログを公開しています。混同されず、よろしくお願い致します。(2018.12/28記)

10/29号(26of 570)---月曜更新。今回もご来訪頂きまして有難うございました。:
随想
 前回のご来訪者の急増はどうも何かの間違いで、正に糠喜びだったようです。(やはり口幅ったい言い方が禍したようです。‐‐‐冗談のつもりでしたが)
 発音につきましては(日本人の特性=引っ込み思案=パフォーマンスをさげすむ習性が発音をよくさせない、ひいては英会話を不得意にさせている真犯人だった?!)、こうして訪れ続けて頂いてる皆様方には、是非読んで頂きたく予めお知らせして取り上げさせて頂きます。しばらくはこのブログの基本に立ち返り、せっせと語呂合わせに励んでゆきたいと思います。

本題---ダジャレ文の中の青色文字は英語の意味、赤色文字は語呂合わせの部分で、かなりなまったり方言ぽくなる場合があります。英語の意味と語呂が重なっている場合紫色文字になります。初公開時以降に加筆修正した部分は緑色背景文字で表示しています。英単語に添えられた丸数字は難易度レベルを表しています。詳しくは8/27号をご参照ください。(⑦~⑫は書物には頻出。⑳やそれ以上も新聞等には時折出現する。)

類義語 ( scruffy 属)
1)そんなみすぼらしいものスクラップィ(フィ)しちゃえ。    ⑫scruffy(a)
2)そんなみすぼらしいなんて(シー)もありません。   ⑦ messy(a,adv)
3)そんなみすぼらしい格好で出しゃばるでない。           ⑧ dishevelled(a)
4)そのみすぼらしい頭、髪たんぐるど(たぐると)よいぞ。   ⑦tangled(a)
5)そのみすぼらしい頭、髪床まで達するど。                       ㉙ tousled(a)
6)そのみすぼらしい頭、直すまで待ってっど。                     ④matted(a)
7)そのみすぼらしい頭、髪の毛一本だらっと(ス)とら,(い)っと抜いちゃえ。 ㉕straggly(a)
8)そのみすぼらしい頭、ア毛ープッと飛ぶよ。        ⑬unkempt(a)

類似語(un-接頭辞語)
既掲)何かとこあんかね。           ⑪uncanny(a)‐‐‐4/30既掲
9)(あん)食っちゃーすしおらしく言い菓子に手をのばし。          ㉕unctuous(a)
10)(あん)食うす無骨に言いお菓子に手をのばし。                ⑭uncouth(a)
11)昼あんどんてどやされてもひるまぬ内蔵助     ⑭undaunted(a) ‐‐‐やや苦
12)暗部をさも恥ずかしそうに明かす人。      ▲unbosom(vt)‐‐‐生存中に出会うことはないか。
13)アンテナぼろたたくと画像すぐ崩れる。  ⑫untenable(a)
再掲)そのみすぼらしい頭、ア毛ープッと飛ぶよ。 ⑬unkempt(a)
14)アンデュートロワと過度なバレーのレッスン。 ⑪undue(a)‐‐‐やや苦
15)何か有んる利規律破って。          ⑪unruly(a)

同類語(-mature派生語)‐‐‐三独身女性の会話
基本)きちんと求婚してくれる大人になるまで待ちゅわ、いつまでも待ちゅわ。     ③mature(a,vt,vi)
16)きちんと求婚してくれる大人になりきってない男性、沢山いまちゅわ。          ⑦immature(a)
17)会った日に求婚するなんて時期尚早で、求婚されても私振りプリまちゅわ。。⑧premature(a)

アラカルト
18)今やオバマ、スター圧倒的に勝だろう。                      ▲overmaster(vt)‐‐‐生存中に出会うことはないような、さほど(subdue---overmasterの類義語)使われない単語。この通りになってほっとしてます。(11/7、15:00記)
19)(び)たーっと切って、怒らせ悲しませ敵意持たせ。                      ⑳embitter(vt)
20)その子ナイーブだから、いじめられるの黙認ちゃだめ。㉕connive(vi)
別案1:ホーリーナイトだ。こんなイブには、荒立てず黙認していよう。12/5記
別案2:雪の舞う、こんなイブには、見ないふりするのが大人、路上のキッス。1/25記

21)無念でしゃぐり(に)んさわる。                                            ⑯chagrin(n,vt)‐‐‐chaを「シャ」 と発音するものけっこう有る。
22)ファジー(シー)な割に小うるさい。                                     ⑪fussy(a)
23)あまり小うるさい不人気になるよ。                                  ⑱finicky(a)
24)小うるさい連中の旅行先は(別案:に見せるのは図面でなく)パース(建築物の完成予想図のことで元々は透視図の意の perspectiveから使われるようになった和製専門用語)に決定。                      〇29persnickety(a)
‐‐‐22)~24)は類義語、尚、24)はパースパーにすればpernickety(英国用法)(例:今度のジャンケンパーに決定、または:このホールの目標パーに決定‐‐‐「こうるさい」につなげられずに苦慮)
26)「言い争う」を表す英単語の多さにびっくらし。              ⑯bicker(vi,n)

本日の大賞‐‐‐三独身女性の会話に決定(一網打尽にまとめました。)

A子:大人になるまで待ちゅわ、いつまでも待ちゅわ。              ③mature(a,vt,vi)‐‐‐あみん、清楚で可愛かったですねー。

B子:大人になりきってない男性、沢山いまちゅわ。                 ⑦immature(a)

C子:時期尚早で、振りプリまちゅわ。。                ⑧premature(a)


本日もご閲覧有難うございました。これで10/29号は終了いたします。

このブログは 「難解英単語ダジャレ集」をグーグる、又はhttp://eitango-dajare.blogspot.jp/で開きます。お知り合いの方々ににご紹介賜りますれば幸甚です。


0 件のコメント:

コメントを投稿