2012年12月17日月曜日

12/17緊急報告!

     
   新ブログ(姉妹ブログ)「gontanoe」公開中!
https://gontanoe.muragon.com/


12/17号(30 of 760)---毎週月曜日0:00更新(アメリカなら日曜日の、東海岸はお昼前、西海岸は昼下がり、ハワイは夕暮れ時)。今回もご来訪感謝申しあげます。


随想
  緊急報告があります。12/20NHKの語学講座「ニュースで英会話」(12/20、朝6:00Eチャンネル放送予定)で、私の投稿したものが放送されるかもしれません(その場合はゴンタの名前で紹介されるはずです)。是非ご覧下さい。取り上げられなかった場合の為、その内容を下記にお示しします。
投稿テーマ:記事のサブタイトルを10文字程度で作成する。
作成したサブタイトル:Unexpected result can be the mother of discovery.
 山中博士がノーベル賞受賞された時のニュース(タイトル:Chance discovery---ニュース本文は番組の中で紹介されるはずです。)に関して、サブタイトルを10文字程度で作成する、というものでした。私が以前、格言「Necessity is the mother of invention.」をもじって、「Necessity is the father of mastery.」 と作っていたものを、さらにもじって題意に沿うよう作り替え投稿しました。応募したのは今回が初めてで、きっと取り上げられるはずと考えてのこの随想になりましたが、そうでない場合は、「あのバカ。世の中そんな甘くはない」と、どうぞ笑ってやって下さい。 (この公算が大か)

私の期待は無残に打ち砕かれました。
世の中甘くない、恐るべしNHK。
私の人生の写像そのものでした。
お騒がせ、慎んでお詫び申し上げます。12/20、7:00記


本題---トラさん4語near words12語、ミシュマシュ14語
ダジャレ文の中の青色文字は英語の意味、赤色文字は語呂合わせの部分で、かなりなまったり方言ぽくなる場合があります。英語の意味と語呂が重なっている場合紫色文字になります。初公開時以降に加筆修正した部分は緑色背景文字で表示しています。英単語に添えられた丸数字は難易度レベルを表しています。詳しくは8/27号をご参照ください。(⑦~⑫は書物には頻出。⑳以上も新聞等には時折出現する。)

---トラさんシリーズ(extra~)4語---
1)いくつトラ見れるの街の外では。⑮extramural(a)---前回muralの接尾辞語で、17)intramuralの反意語
2)いくつ取れなす、その異物。⑬extraneous(a)
3)いくつ捕(と)らまりたの、その婚外の交渉現場を。⑮extramarital(a)---意味不明?
4)いくつトラ抱いとるの、その送還された動物窃盗犯。⑭extradite(vt) 
11/5既掲載いくつトラ食うと、歯、引き抜れるの。⑤extract(vt,n)

---near words in the dictionary (fa~)---fa~の難解語ほぼ網羅してると思います。---
5)ふぁー、ブラウスでもこんな素敵ものあるのと驚く女性。⑧fabulous(a)
6)[どうする]走る?と聞いてくれる[こちらに従ってくれる]・優しいヘルパーさん。docile[似た綴りで一網打尽風に再掲載]⑪facile(a)
7)肺がん検診じゃあるまいに吐くとタンとは何事だ、雑用係の仕事増やして。⑰factotum(n)
別案:トイレ周り掃くとタン有り、嘆く掃除夫。---、記憶の為とは言え、かなりの不潔さ、取捨選択されたし。
8)把握しようん派閥の動き」と警戒し始める安倍総理。⑥faction(n)
別案:人事噂話し広がり始め、ハクションとクシャミする派閥の長たち。
9)大人とは、時折みせかけだけのわざとらしい拍手(ファクチ)しやす。㉒factitious(a)

10)後ろにback)放るとは何事だ、最後の頼みの綱だぞ。⑰fallback(n)
11)またーら、しやす誤った事。⑰fallacious(a)
別案:恨み晴らしやすのに誤っやり方はいかん。
12)直ぐ取って来なはれ、走ってでやす。気難しい客の注文だす。⑪fastidious(a)
13)大災害、人々へたりて死ぬ者も出。⑨fatality(n)
別案:兵足りて、民衆の死者はなくなり。
14)疲れ切りとうとう家まで這って行)⑤fatigue(n,a,vt)---難易度低いもコズミ辞書でのネクタイ(フォーマル)語
15)ふわちゅ(つ)いて、またする愚行。▲fatuity(n)---習得不要か、次回からのレビューの例文にご期待されたし。
16)危うく失言出そうになり慌ててほーば(ぱ)チョコレート。 ⑮(ブリタニカ辞書による難易度)faux pas(n)---フランス語で、「フォウパー」が近い発音。
 

---ミシュマシュ(アラカルト改めこれになりました。)---
17)公衆面前避けならいいす、チューしまくって⑪。eschew(vt)
18)いいトラ見れる動物学校の学内なら intramural(a)
19)頼んだてんぷらい(つ)来るかと、その場繕い時間を稼ぐ幹事さん。㉔temporize(vt)---temporizerは前回のtimeserverの同義語
20)ブログ見てそんなゲラゲラ笑わずに、ちった(少しは)忍んで笑って。㉓titter(vi,n)
21)いいなーもうどうにでもして」といわんばかりになり。㉕enamored(a)
別案:この座敷牢(または、ただの「家」)いいなあって、あたし大好き。---こういうハチャメチャなダジャレ文の方がインパクトあり覚え得るのか、今私が最も迷っているところです。乞う、ご意見。
別案その2:いいな、もうあど少しだ夢中になれるのは   これでは何の脈略もない「夢中になれる」が連想できないか。「いいな⇒窓ないのは座敷牢⇒窓有る方がよいに決まっている⇒窓あるのいいなあ⇒窓あるのが大好き」という流れが連想法としては現実的か。2013,3/20記)
22)あれ誰しょ、頭韻ふむの好む詩人は。⑲alleteration(n)---これも脈絡欠如気味の、記憶要素だけのダジャレ文か。別案:あれ誰しょん「あれ」「誰」は「あ音」で頭韻踏んだ言い回し。---これなら脈絡は無くはなく、想起可か、ややこじつけっぽいが。(同日、記)

23)バーンストーム来て、看板飛んだ地方遊説。㉚barnstorm(vi)---最近の北海道での実話
24)子はぐれしょん(ぐれないでしょう)、親子関係固まっていれば。⑯coagulation(n)
25)頂点まで登って、翌日貼った(バー)テックス。⑮vertex(n)
26)触媒は何も語らず二つをしっかり結びつけ。⑮catalyze(vt)
別案:触媒買ったらいず役立とう。
27)料理の味、客はまずいと言いコックはいいどゆがんだ。㉖cockeyed(a)---「ゆがんだ・傾いた・やぶにらみの・ばかげた」の意味
28)生まれつき馬鹿げたいねーん。⑰inane(a,n)
要区別:生まれつき馬鹿な人いねーと思う⑰innate(a,n)---6/4既掲載
一網打尽ダジャレ文:「生まれつき馬鹿げたヤツはいーねん!」<innate, inane> ---無駄な部分の少ない完全ダジャレ文が完成せり!ただしinaneは「人」はあまり修飾しない模様。また修飾順不明につき、英文には一緒には使わぬが花か。

29)玉でなく歩追う棋力の弱い。⑥foe(n)---将棋に関する会話
30)魔法使いサリー」は登録された商標。よってサリーちゃんは決して名前汚(けが)さない。⑯sully(vt)---漫画「魔法使いサリー」に関する話。

レビュー1(12/10本題の例文)---主にブリタニカ社、Merriam Webster 辞書から引用

1)I went up nervously and found a hysteric Eun Ju throwing dishes and drinking glasses at the veranda.
2)The mother was frantic with worry because her two-year-old daughter was missing.
3)The media goes on a feeding frenzy when there's ever even the slightest hint of the scandal.(必死になって特ダネを捜す)
4)Mark was furious when he found out his son had quit college without telling him.
5)The houses on the street are all timeworn and badly in need of repair.
6)By embracing, and at times reviving, time-honored techniques, they are dedicated to the standards of excellence for which the country is known.
7)It is Nevil's perfect truthfulness that makes him appear worse to you than men who are timeservers.
8)The first day of winter is less than two weeks away, but many salmon anglers are catching spring fever.
9)Two genes, for example, give rise to bacterial enzymes that help break down the toxic chemical benzyl cyanide.
10)Secretary of State Hillary Clinton inaugurated a major new industrial park on the nation’s northern coast.
11)"Too cocksure, my boy; he's only just below the surface."
12)"I was a bit cocky," he said in a recent interview.
13)The meteorological cataclysms envisaged by his first four novels still look plausible.
14)I'm pooped!
15)The end of his marriage shattered him emotionally.
16)The ink tinged his fingers blue.(他動詞用法)
17)Alas, like most wealthy drinkers, Australians are forsaking beer for wine and other unmanly tipples.
18)In mid-song a frustrated Mr. Armstrong stopped playing and condemned the show in a tirade riddled with obscene words.
19)Some sales groups have dozens of titular "vice presidents" simply because customers respect the title.
20)Couples taking part in Tokyo divorce ceremonies jointly hold a mallet to smash a symbolic wedding ring.


レビュー2(12/3本題の語呂合わせ)
1)assonanceアソーナンスあ、そうなんす、茨城なまりと英語は(?)なんす似た音
2)resonanceレソーナンス
コンサートホール(?)が良いのが理想なんす反響
judicious ジューディシアス銃で幸(す)得られんと知る(?)賢者
4)judicatureジューディカッチャー銃で勝っちゃいかんと説く(?)裁判官
5)solidity    ソリディティバカバカしく見えるブログ、それでて(それでいて)(?)ブログ 中身の濃い
6)cremate    クリメイトくれめいと思う(?)はしてくれめいと思う外国で死んだら(?)はしてくれめいと思う火葬
7)obliterate  オブリタレイト雨や大降りたれっと(たれると)、墨にじみ、文字ははかなく(?)消滅する
8)obnoxiousオブノクシヤス嫁ぎ先の父、私が入るとオブノックしやす(オブは風呂の幼児語)ので(?)です超不快
9)obloquy    オブロッキーおぼろ(キ)に、ブログの(?)気付かされ悪評
10)quota     クヲウタこうた(このような)量じゃ満足できない(?)こうた数じゃとても足りない(?)割り当て・定員

11)jerk         ジャーク邪悪というより(?)で(?)よ、このブログマヌケ・厭味ったらしい
12)injunctionインジャンクション(?)受けて、「やったっていーじゃんクショ(ソ)と悔しがり差し止め
13)gumptionガンプション(?)頑張っしょん(頑張りましょう)。せっかく(?)だから積極的に・才覚有る
14)mishmashミシュマッシュ全部見しゅましゅ(見せます。(?)でよけりゃ寄せ集め
15)foolhardyフールハデ大なたを、(?)あいつ、また振る派手無謀な
16)foolery    フーラリーふーらふーらりしながら、(?)ばかり考えてるばかな奴ばかなこと
17) foible      ホイブルほー威(ぶ)、その程度で威張るとは可愛いけど、それがお前の(?)だ欠点
18)florid       フロリドゥフロリ(どぅ)は暑いので、皆(?)血色がよい
19)forfeit      フォーフィートこんなとこで放屁っと(放屁すると)(?)れる
罰金取


本日の大賞---前回のtimeserverの類義語(品詞は異なっている)、場面面白く想起性あり、か。

18)頼んだてんぷらい(つ)来るかと、その場繕い時間を稼ぐ幹事さん。㉔temporize(vt)

   これで12/17号終了します。ご閲覧心より感謝申しあげます。有難うございました。


このブログは 「難解英単語ダジャレ集」をグーグる、又はhttp://eitango-dajare.blogspot.jp/で開きます。お知り合いの方々ににご紹介賜りますれば幸甚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿